気ままな日記もどき

日報的に,余裕がある時,無理せず更新

キャッシュは邪魔者か?

記憶するべきこと忘れてもいいの?

ソシャゲってスマホとかの容量食いますよね.

「ゲームアプリ  重い」 とかググったことあるんじゃないでしょうか.

だいたいの解決策として,アプリの再インストールやキャッシュの削除が上がると思います.

この2つを行うとだいたいのアプリが軽くなるはずです.

今回は,これらって根本的にやってること変わらないんですよ って二番煎じもいいところのお話です.

結論的にはキャッシュは削除は"気になったら"行ったほうがいいですよ〜 

一体何が消えているのか

この2つを行って,スマホタブレットから何が消えたんでしょうか.

簡単に言うと,「スマホがサボるためのノウハウ」です.

何バカ言ってるんだ言われるのが聞こえるので例を挙げます.

わかりにくい例え話

あなたはスマホでゲームをやります.

農場の刈り取りであったり,イベントの周回であったり,いろいろ楽しみますよね.

スマホはその度にゲームのファイルをダウンロードして働いてます.

スマホさんもサボりたいので,よく使いそうなファイルを記憶しておいてくれるんですよ.

そうするとダウンロードする手間が省けるじゃないですか.

いちいちファイル取りに行かなくても働いたふりできてラッキーってこと.

この"スマホが記憶したファイル"こそ,キャッシュの削除やらで消えた正体です.

これを消すと,スマホさんはファイルをまたダウンロードしに行かないといけなくなります.

そもそもキャッシュって何?お金???

キャッシュとは,上の例でのスマホが記憶していたファイルを指します.

ここまでくると

容量食うんだからそんなの記憶できないようにしろ!!! って怒る人も多いと思いますがまぁ聞いてくださいよ.

例だと悪いもののように書いてますが,実はめちゃくちゃ恩恵あるんですって.

キャッシュの偉大さ

PC でもスマホでも,データを扱うものはだいたいキャッシュを (たぶん)備えています.

なぜか?

ファイルに高速なアクセスをするためです.

(みなさんお使いのブラウザやファイルの機能もキャッシュ使ってます)

 

なんで高速になるの?

ファイルを取りに行く手間がなく,手元にもっているからです.

(そのため,容量食うことになりますが...タイムスタンプでそのうち消してるのかな)

 

普通にダウンロードすればいいじゃん!

普通のファイルを保存するメモリとは別のメモリで動作させるものだから...

(キャッシュメモリは高速での読み書き専用のハードウェアとか,FS的にはページ構造体単位で... 詳しくはもっとあります)

 

・・・

 

と に か く 

スマホをサクサク動作させたり,ぬるぬるゲームが動くのはキャッシュさんのおかげなんです!!(詳しくは Linux kernel のソースコードをお読みください)

 

結局どうすればいいのか

こんだけキャッシュを崇め奉ってきましたが,冒頭でも書いた通りソシャゲのキャッシュは消してもいいです.

ただ,できれば家とか Wi-Fi つなげている時に行うのが好ましいと思います.

キャッシュの削除を行ったあと,次にゲームする時はスマホさんファイルたくさん取りに行きますから.

できるだけ舗装された高速道路を走らせてやってください.

それが一番良い向き合い方かなって思ってます.

 

キャッシュ...不憫な子...