気ままな日記もどき

日報的に,余裕がある時,無理せず更新

17/12/15

本日行ったこと

  • サービス企画開発のプレゼンにツッコミを入れるTA
  • 海鮮居酒屋でお祝いされた
  • ネタ無さすぎてGAを導入した(する)

プレゼン

企画したサービスのモックアップを見せながら有用性を検証するフェーズ.

大まかに以下の流れでやってく.

  1. ターゲットユーザの確認
  2. サービスを伝える(主にモック使いながら)
  3. サービスの理解度を測る ← 重要
  4. 使いたい or 使いたくないか(why,why,why)
  5. サービスの改善点や市場調査系の質問

どんな感じでやってくか聞いているとだいたい 3 が抜ける.

存外サービスの価値を伝えるのは難しいんすよ...確認しような.

いわゆる内々定

少し前に某社から内々定をいただけた.

それに伴って先輩や後輩から同期とともにお祝いしていただいた.

ついでに日本酒6種を制覇したりもしてた.

f:id:t5a2g4:20171216045042j:plain f:id:t5a2g4:20171216045128j:plain

お酒のつまみに刺身は最高だし,肴は人との会話でサイコーって感じです.

お祝い仕返してあげないとね!!

Google Analytics

ネタないと言ったくせして,意外に文章描いてるじゃねーか.

この文章が書かれてる時点で,まだ導入されてない.

この記事参考にやってみてる.

www.mutant-tetsu.com

マネタイズする気はないので,あんまり意味はないけどね.

f:id:t5a2g4:20171216051629p:plain

おそらくできた.

名前考えるのに最も時間をかけました.

本日の読み物

ホタルの体内にある酵素を使って植物を光らせることに成功…夜の町の省エネに貢献か | TechCrunch Japan

Twitter、「APIポリシー違反」一斉取り締まり Togetterもログイン不可に アプリ開発者に不信感広がる - ITmedia NEWS

所感

流星群見なかったでござる.

明日は寝転がって使う無線キーボードでも買いに出かけます.

あとまた飲み行きます.