気ままな日記もどき

日報的に,余裕がある時,無理せず更新

17/12/21 クリパしたよ

本日行ったこと

  • 後輩の目標 その2
  • クリスマス会
  • LT

クリスマス会

研究室内でケーキや肉やピザを豪華に並べて食べました.

f:id:t5a2g4:20171222021546j:plain

クリスマスケーキには,やっぱりシャンメリーでしょ.

f:id:t5a2g4:20171222021551j:plain (macbook によるケーキ入刀)

一回しか使われていなかったチョコフォンデュ機も使用されました.

参加者少なくて少し寂しかったです.あと酒飲みたい.

LT会

クリスマス会の催し物としてLT大会が行われました.

人生初LTでわりと不安でしたが,ぼちぼち舌が回って7,8割程度喋り切りました.

他の方のを見てた知見としては,

  • なんか対話してる雰囲気
  • 問いかける
  • 流れを大事に
  • できるだけ短い文で
  • なんだか面白そうと思わせる

この辺りがPOINTなのかな〜っと.

やって見てわかったことは,結構思ったことそのままくちに出すので,付け焼き刃の技術とかはある程度予習が必要だなってとこです.

1時間でさらっと資料作れる神になりたい.

技術的に煽っていけるLTも神.

あと,ネタに振り切ることも大事ですね.

今回のテーマは就活で話したので,ストックが多くて困らなかったけど,別の話題のストックないのが問題です.

日々話すことをストックして圧倒的成長していきたい.

楽しかったのでちょいちょいやっていきたいですね.

本日の読み物

データセンタネットワークの取り組みとFacebook Backpack - Yahoo! JAPAN Tech Blog

デザイナーにもGit/GitHubを使ってもらうようになったらメリットばかりだった話 - paiza開発日誌

【仮想通貨/草コイン】DISCORDのXPコミュニティに参加してみよう【暗号通貨】 - 脱SEして文筆家になった人

デザイナーとプログラマーとの役割 - Ashiras, inc. blog

なぜ企業はユーザー行動のデータを収集したがるのかはネット上で人間を監視するボットの仕組みから理解できる - GIGAZINE

Heroku で本番運用を続けていくために必要なこと - ボクココ

量子コンピュータの情報単位「量子ビット」を高精度化 演算速度が約100倍に - ITmedia NEWS

iPhone Xの「Face ID」をきっかけに考える、より身近になった「生体認証」ビジネスとエンジニアの関係 - GeekOut

Google HomeでRaspberry Piを経由してリモコンをコントロールする - Qiita

本日の所感

寝坊してやらかしました.

今日は早く寝ます.

くだらないミスを発見したので,直して進捗があがることを祈ってます.f:id:t5a2g4:20171222021803j:plain