気ままな日記もどき

日報的に,余裕がある時,無理せず更新

18/01/18 価値あることって何だろうね

本日行ったこと

  • 後輩の研究方針を聞く
  • 研究の詰みポイントを洗い出す
  • ダーツ時々ビリヤード

TA最終授業で後輩の来年度にやること(研究)についての発表とか聞きました.

残念ながら技術学ぶだけだと卒業できないんだよなぁ~

それは前提条件でいかに世の中に価値あるものを提供,実証できるかってとこだと思ってます.

毎年毎年,言われることは同じなんですけどね.

...心が痛いね!!

基本的に行ったこと全てブーメランなたちなのですぐに刺さりました.

研究詰まってるポイントはわかってるんですよ.

手を変え品を変え試してはいるんですけどね...やり方や焦点がずれてるって言われる未来が見えます.辛い.

前々から行ってたダーツに同期と行きました.

結局,5000円くらい初期投資しました.#節約とは

f:id:t5a2g4:20180119044749j:plain

なんだかんだ調子良くて善戦したんですがあと二歩が遠いって感じで勝てない.悔しいね!!

せっかく買ったのでちょくちょく行きたいですね.

ビリヤードはほぼ完勝しました.やったね!!

...遊びすぎな気がしてるので研究しましょう.

本日の読み物

ASCII.jp:「AIに仕事が奪われる」は怖くない、「古いテクノロジー」を恐れるべき|遠藤諭のプログラミング+日記

AIが作るキャッチコピー効果大 近くCM無人制作も|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE

二軸歩行、疲労感少なく 「和の動作」で年始めの一歩|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

グーグルの画像認識システムは、まだ「ゴリラ問題」を解決できていない──見えてきた「機械学習の課題」|WIRED.jp

細菌で「自己治癒」するコンクリートとは(石田雅彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

ゼロから考える脆弱性対応 - Qiita

新ルール導入で“ユーチューバー難民”続出!?評価方法変更で脱落者必至

ビットコイン発行限度枚数の80%がマイニング済みに|CoinChoice

これからピークの花粉対策に。クラウドファンディングで200万円近くを集める空気清浄機 | ROOMIE(ルーミー)

スマートクロージングに繊維メーカーが本腰、網膜走査ディスプレイも体験可能な「ウェアラブルEXPO」 - PHILE WEB

Go言語のエラーハンドリングについて - Qiita

本日の所感

ちゃんと考えるときに考えるって大事ですねって思います.

どうせいつか悩むことになるんだし.適切な時期もありますがだいたい早い方がよかったなって,後の祭りですけど.

オプションわからんかったらman使おうな...ちょくちょくめんどくさがるよくない.

趣味にダーツとボドゲって言えるくらいになりたいですね.

あと明日は名古屋です.