気ままな日記もどき

日報的に,余裕がある時,無理せず更新

18/02/08 プレゼン力

本日行ったこと

  • 後輩が開発したサービスのプレゼン
  • 熱い人事寄りの人とお話
  • 腹減ったときに買い物はいかん

TAで教えてた後輩たちの最終発表でした.

まぁうん.いろいろ突っ込みたい気持ちを必死に噛み締めてました.

それは例年通りなんですが,思ってたよりよかったところが多かったです.

来年への反省としては,質問の意図読み取りとその対応って感じですね.

伝わってること前提で質問を受けるのも,全部説明しようとするのもよくないって部分.

記者会見とすれ違いの会話多くてやきもきしました.

まぁ,自分も明日発表なんで注意しなきゃなって感じ.

おつかれさまと言ってあげたいです.

IT人材すげーって話をしてました.農業×ICTは確かに需要あると思う.正直関面白そうだけど,主軸になる分野とは乖離してるなーって感じ.

なんでもできなきゃだけど,今は吸収したい.やれよなって感じ.

そして帰りにつまみストック買いすぎた.ドクぺ割したい.

本日のお酒

f:id:t5a2g4:20180208232459j:plain 可愛かったのでスパークリング買って見た.

度数も炭酸も弱くていい感じのジュース.

澪より甘さ控えめでありだった.

本日の読み物

MozillaがIoT技術の標準化を目指してオープンなゲートウェイを発表、AlexaとSiriが仲良しに? | TechCrunch Japan

ネットで食っていくならとりあえずブログやろう - 今日はヒトデ祭りだぞ!

宇宙ごみを「レーザー衛星」から狙い、粉々に破壊する──中国の研究チームが発表した大胆な構想|WIRED.jp

山田孝之「1日受付」権利が2千700万円超で落札 | 女性自身[光文社女性週刊誌]

Goでディレクトリ&ファイル名を指定してビルド - Qiita

本日の所感

2年前の自分の発表思い返して消したくなる.黒歴史量産されすぎなんだよな(進行系)って感じ.

当事者で意図読み取って,話すとこまで持ってくのは難しい...がんばろうな.