気ままな日記もどき

日報的に,余裕がある時,無理せず更新

18/02/14 バレンタインだったね

# 本日行ったこと

- Linux勉強会

- ダラダラしてしまった

- 後輩と飲みに行った

 

Linux の勉強会に出ました。

 

初回はC言語の実行順とメモリの位置、kernelのVFS周りについてやりました。

 

2年前に1ヶ月弱かけてた気がする…

 

覚えてるところと全く知らない部分があってあかんなって感じ。

 

そのあとはぐだーっとしてしまいました。

 

一年ぶりの後輩と飲みに行きましたが無事に進路決まってて安心にました。

 

美味しくお酒が飲めた。

 

# 本日の読み物

NVMe ストレージの揮発性内部キャッシュ - 誰かの役に立てばいいブログ

 

[特報]27億円の賠償巡り新たなIT裁判始まる、文化シヤッターが提訴 | 日経 xTECH(クロステック)

 

DBが真っ白になっても55分で完全復旧ができるまでの道

 

仮想通貨スタートアップ「LoopX」がICOで約5億円を集めたあげくに行方をくらます - GIGAZINE

 

未知の言語「Jedek(ジェデク)」がマレーシアで見つかる - GIGAZINE

 

みんなでポケモン&ダクソに続いて「みんなでLinuxをインストール」できるか実況する「Twitch Installs Arch Linux」 - GIGAZINE

 

48歳で課長になれなかった男の「以後の人生」 | 目立たない会社員の悪くない人生 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

Docker コンテナのログを syslog でリモートホストに飛ばす - CUBE SUGAR CONTAINER

 

大学無償化よりも企業が高卒を採れば良い | 四角い世界を丸くする

 

エンジニアの能力の高さと学歴の間には何の関係もないことが判明 - GIGAZINE

 

http://zozo.jp/teikibin/

# 本日の所感

知識足らなくてしんどみ。

 

ぽんぽん質問に答えられるようになりたいですね。