気ままな日記もどき

日報的に,余裕がある時,無理せず更新

18/05/10 ミーティング++

本日行ったこと

  • ミーティング
  • TAで小技を知る
  • 買い物して早寝

朝飯食って予習するために早めに行ったら,その分早くミーティングが前倒しでつらっ.

要求されたものがわかってなくて即興になるいつものやつって感じだった.

DockerでのAuFS扱いがサポート対象から外れてたらしくてマジかって感じ.

cache と実ファイルの取得方法調べようなって結論だったのでがんばんば.

飛び飛びミーティングでいまいちワークフローが固まりきってないので早めに明文化しないとやばそうってところ.

TAでlinuxコマンド教えてた.

ワイルドカードってなんでワイルドカードなん??って疑問.

ワイルドカード (情報処理) - Wikipedia

素直にトランプのワイルドカードと同じ意味だった.そも,トランプのワイルドカードって必ずしもジョーカーを指すわけではないんだってとこ.

リダイレクトとかgrepとかさらっとやってたけど,いざ必要になった時には忘れてるんだろうなぁって思ってしまう.

grep 使いこなしたい.

早めに終わって人身事故回避して帰れたので買い物で買ってしまった.

f:id:t5a2g4:20180511001749j:plain

なんとなく買ったらアウトかなーって避けてたけど,この日本酒飲みやすくて好きなのでつい出来心で...

飲んだくれないように気を付けよう...

日付変わると眠くなっていい傾向って感じ(今日は寝不足なだけ)

本日の読み物

卒業生の初任給は1,300万円! 人気プログラマー養成学校訪問 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

30人のLinuxカーネル開発者

夏のITエンジニアインターンの情報が集まる魔法のスプレッドシート2018 - Google スプレッドシート

Dockerが分散ストレージのInfinitを買収。Dockerに欠けていた最後のピースであるストレージが埋まった - Publickey

卒業生の初任給は1,300万円! 人気プログラマー養成学校訪問 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

サード・パーティCIツールとのより深い連携を実現する新機能「Checks API」のパブリックベータ版を公開 | The GitHub Blog

集英社は「海賊版サイト」に対してなにをしてきたのか?

開設後3週間で収益10万円を得た個人開発サイトでやったことの全部を公開する - Qiita

Docker 誕生から現在までの過程を俯瞰する 3 (2015/7~現在) - Qiita

主要OSに共通の脆弱性が発覚--「Windows」「macOS」「Linux」などに影響 - ZDNet Japan

「SSL/TLS暗号設定ガイドライン 第2.0版」を読んで - ぼちぼち日記

本日の所感

日の出ているうちに帰路につけるよさ.

安易に人身の詳細調べて自爆した.

寝不足かカリカリしてしまってやけ酒決めそうになったのでさっさと寝るかって気分.