気ままな日記もどき

日報的に,余裕がある時,無理せず更新

18/05/22 うぃんどうずあっぷでーと

本日行ったこと

早起きして飯くって本読んでたら昼寝してしまった.

うぃんどうずあっぷでーと のせいか知らないが,TA中にVM壊れたマンが続出していた.

大体はFSが読み込み専用になってるパターン(fsckで直す)だが, XWindowが亡くなる方とメモリ食いすぎて落ちる方がいて謎.

周期的にWindows update の翌日に多発するので因果関係はあるはず...

VMのパワーオフしてても死ぬのはなぜなんだ...

死ぬつながりで実験ノードは電気食うだけのノードになっていた.

手動で再起動かけてもcentosちゃん真っ暗.

腹が立ったのでクリーンインストールかけてみたけども,PXEbootも途中で止まってしまい訳わかめ.

ハード的に怪しいのでそのまま放置してきてしまった.

ボード丸見えはやっぱよくないよなぁ.

本日の読み物

golangを使って開発したWebAPIを1年半運用して改善してきたことー月間20億PVのマンガサービス開発の裏側 | Nagisaのすゝめ

Rubyコミッター・Yuguiに学ぶ、コードに書くべき「適切なコメント」と「適切な場所」 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

デザインスケッチからコードを起こすAIとコンピュータービジョンのUizardが80万ドルを調達 | TechCrunch Japan

SpaceX、明日NASAの重力観測衛星を打ち上げへ――地球の水循環をモニター | TechCrunch Japan

Macの環境を汚さずにJava / Tomcat / PostgreSQLをインストールする - Qiita

今週のブロックチェーン:いまだ関心を持っているのは特定の業種に限られる【iNTERNET magazine Reboot】 - INTERNET Watch

ASCII.jp:富士通「K5」が新インフラにベリタスSDS製品採用、背景を聞く

本日の所感

認証サーバがDDoSくらって落としてるらしい.

セキュリティ対策としてログパンクしたとかで自発的に落とすのはなんとなくわかるが, どこからのアクセスだとか継続的に監視できるようにしとかんでいいのかって気持ち.

落としてはい終わりな状態で二日目なのは何とか対策してほしい.