気ままな日記もどき

日報的に,余裕がある時,無理せず更新

17/12/13

本日行ったこと

  • Terraform によるAWSの環境設定
  • direnv のありがたみを知る
  • 実写版ハガレン

Terraform アーキテクト

VPC の構築, igwとnat

  • Public subnet *2  ELB と 踏み台
  • Private subnet*2  アプリ本体 -> エージェント(バックアップ) ---> S3

Route53

図として描かないとわかりづらいね. とりあえず,VPC と Subnet の設定を書き込んだ.

direnv

terraform でAWSにアクセスする際にID,passなどをGit公開したくない(あたりまえ). direnvを使うとカレントディレクトリごとに環境設定を作れるので,ローカルで管理できてよいね.

ハガレン

漫画かったら,映画が付いてきたと言われてるやつ. まぁ中途半端感が拭えなかった. みんな笑いながら帰れたのでおもしろかったです.

本日の読み物

AWSでTerraformに入門 | Developers.IO

【Terraform 再入門】EC2 + RDS によるミニマム構成な AWS 環境をコマンドライン一発で構築してみよう – PSYENCE:MEDIA

direnvを使おう - Qiita

ランチ

ステーキ食べました.