気ままな日記もどき

日報的に,余裕がある時,無理せず更新

18/05/17 伝える力

本日行ったこと

  • 現状報告
  • TAで後輩に偉そうなこと言った
  • 後輩と仲良くなる会の企画してた

機械学習やってる人たちのミーティング?にお邪魔してどんなことしたいのか話しているのを聞いていた.

ミーティングも行たけどもノード確保したくらいしか言えることなくてあかんって感じ.

珍しくまるっと一週間あくので進捗生みだしましょうってところ.

TAやってたのだが,まだ目が輝いている後輩がいろいろ聞いてくれたので思ってること話した.

プログラミングほとんど書けないうちからTensorFlowなど機械学習に手を出すのはちょっと危険そうだったのでpythonをまず書いてみたら?とか話してた.

別の話で後輩が勉強交流会したいと話してたの目標や内容企画するのに好き勝手口出してた.

いい提案だと思うので途中で息絶えないようにやって行けたら実になりそう.

LTとかねやる機会あるのはよさげ.

トーク力と簡潔に伝える力が欲しい.

本日の読み物

AIの軍事利用に抗議。Google社員十数名が集団辞任 | ギズモード・ジャパン

Dockerについてなるべくわかりやすく説明する - Qiita

太陽光とレーザーの力で羽ばたく昆虫ロボットRoboFlyは電力供給の無線化に成功 | TechCrunch Japan

エンジニアの情報収集法まとめ - Qiita

体内時計が乱れると気分障害に陥りやすくなる可能性 - GIGAZINE

シミュレータの活用でAIの教育を50倍以上効率化する「ATLAS(アトラス)」、β版をローンチ——2020年までにレベル4自動運転実現を目指す - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

Emacs で自動作成されるファイル(バックアップ、自動保存、ロック)の設定 | プログラマーズ雑記帳

CentOS 7 の Hostname を変更する - Qiita

本日の所感

好き勝手思ったことを話した一日だった.

ちゃんと説得力を感じてもらえるような自身の力を蓄えていきたい.